专访可爱革:坚持的人最可爱




把皮革往高档里做的人很多,把皮革往可爱里做的人却甚少。


日本独立皮革品牌——可爱革,就偏偏想把皮革做得如童话般俏皮可爱。


与日本的素雅风格不同,她更喜欢使用鲜艳的颜色,喜欢在皮革上画上各种小动物,让人们从口袋中拿出她制作的钱包时,嘴角会露出开心的笑容。


她怀旧但不陈旧,复古却又充满童趣。她的作品也许会改变皮革在你心里的固有形象,并温柔地唤醒你深藏的一颗童心。


革を出来るだけ高級に作る人はいっぱいいるのですが、革を可愛くする人はごく少ないのです。
日本にある独立革ブランドである可愛革はあえて革を物語みたいに可愛くて、面白く作ろうと頑張っています。
詫び、寂びなど素朴な日本の典型的な素朴な雰囲気と違い、可愛革は鮮やかな色をいっぱい使い、革にいきいきしている動物を描き、人がこういうような財布を取り出すたびに、微笑んでくれるように願っています。
ノスタルジックでありながら、子供心を優しく目醒せる可愛革をインタビューしました。



1、先跟中国的朋友们打声招呼吧。


大家好。我的品牌叫做可爱革,日语读音是KAWAKAWA。

女孩子们从自己喜欢的包包里拿出的皮革小物的时候,如果太单调的话应该会感到无聊吧,我做的皮革就是专门献给这样的Lady们的。


1.まず中国のみなさんに一言ご挨拶していただけませんか。

初めまして。可愛革と書いてKAWAKAWAと読みます。
お気に入りのバッグから取り出す革小物がシンプルじゃ、ちょっとさびしい。そう思われたLadyに捧げる革小物を作っています。




2、您是怎样认识皮革,并且是什么契机让你进入到这个领域里的。


日本有一个Culture School,其中有皮革的培训班,我的一个在这里上课的朋友邀请我参加这个课程。大概一个月3次左右,当时也就是抱着去玩的心态。但是后来因为人数太少,这个课程也关闭了。之后,我也就把皮革给忘得差不多了,这时我们当地导入了公交卡这东西,(为了自己做个卡套)然后我就买了几本皮革的书,一边参考you tube一边开始重新自学。


2.革との出会いは何ですか。その世界に入ると決めたのはなんのきっかけは何ですか。

カルチャースクール、わかりますか? その中の1つに革教室があり、そこへ通っていた友人に誘われたのがきっかけです。月に3回くらいあって、その時は遊び感覚で通っていました。けれど、人数の減少により閉講。その後、数年は革のことは忘れていたのですが、地元のバスにICカードが導入され、自分用のパスケースを作ろうと思い立ちます。それから、革の本を数冊買って、you tubeも参考にして、ほぼ独学で学び直しました。



3、可爱革的作品全部都是手作的吗?您原本就喜欢画画吗,还是开始做这个产品之后开始学习的呢?


长钱包和三折钱包的内里使用的是牛革部件(半成品),其他部分都是手工制作。

我以前就很喜欢画画,但是不能说很擅长,艺术性没有很高。


3.可愛革の作品は全部手作りですか。もともと絵書きのが好きですか、それともこういう商品を作って初めて習ったのでしょうか。


長財布と三つ折り財布の中身は、牛革パーツ(半製品)を使用していますが、その他は手作りです。絵を描くのは昔から好きでした。でも、特別上手いとは思いません。芸術性はそんなに高くないです。


4、日本的设计一向以简约风、性冷淡风在全球闻名,但是可爱革的钱包、包包的皮革制品都比较意外得颜色很鲜艳,这是为什么呢?


我平时的服装、比较大的包包,也都比较简单。但是一些小的物件也千篇一律的话,就感觉没什么意思了。鲜艳漂亮的颜色可以让人感觉兴奋,至少每次拿出钱包,都会开心地觉得“还是这个钱包可爱啊!”


4.日本のデザインはNormcoreというスタイルで世界中でも流行っているそうですが、可愛革の財布やバッグなどの革製品は意外と色鮮やかですね。それはなぜですか。

私も、普段の服装や大きめのバッグは、どちらかといえばシンプルかもしれません。でも、小物までモノトーンにしたら、楽しくない気がします。綺麗な色は、人をウキウキさせてくれると思うので、少なくとも私は、「やっぱりこの財布可愛いな~」と思いながら、財布をバッグから取り出したいです。






5、可爱革会让人感觉仿佛进入了一个童话世界,动物、植物都很可爱,似乎回到了孩童时代。您的灵感一般怎么来的,会不会参考绘本、漫画或者通话这些呢?


确实,我比较喜欢怀旧的、复古以及和风的感觉,这也会反映在作品上,但我也尽量保持不要过度,即使复古,也最多到20~30年前,也就是自己能够有切身感受的。

手绘的动物我也尽量不改变它的形象,所以我一般不会参考童话或者绘本,而是参考动物图鉴和真实的动物的照片。


5.可愛革を見ると、まるで童話の世界に入り、動物や植物も可愛くて、なんか子供時代に戻った感じがします。インスピレーションは基本どこからのですか。絵本や漫画または童話などを参考したりはしていますか。


たしかに、ノスタルジックやレトロ、和風な雰囲気が好きなので、作品に反映されてしまいます。ですが、やりすぎないようにしています。レトロと言っても、せいぜい20~30年前まで。自分自身が共感できるところまでです。
手描きの動物も、デフォルメし過ぎないようにしています。なので、童話や絵本ではなく、動物図鑑や本物の動物の写真を参考にしています。
インスピレーションは、けっこう友人知人との何気ない会話から得ることが多いです。



6、作为商品,主要是面向什么年龄段,什么类型的人设计、制作的呢?评价如何?


好像Handmade leather craft有种印象就是以面向男性为主,而我是想面向女性的。其实在前些天的东京DESIGN FESTA上面,5个人当中只有一个男性,加上情侣和夫妇的话可能会多一点。单就男性来说,也会有人喜欢小猫这类的小动物或者鲜艳的颜色吧。虽然制作的态度并不会改变,但是“献给女性”这个词语已经慢慢不使用了。


6.商品として、主にどんな年齢、どんなタイプな人にデザインし、作っていらっしゃいますか。評判はどうなっていますか。


Handmade leather craft =(イコール)男性向け というイメージがあったので、私は女性向けに。年齢は決めずにLadyに捧げると決めて作っています。
ですが、先日のデザインフェスタでも、5人に1人は男性のお客様でした。恋人同士やご夫婦を入れると、もっと多いかもしれません。男性だって、猫や鮮やかな色が好きなんですよね。作る時のスタンスは変わりませんが、「ladyに捧げる」という言葉は、少しずつ使わなくなっています。


7、皮革这种材质 容易给人以高档的感觉,为什么会选择这样的材质来表现“可爱”这个主题呢?


其实我觉得皮革其实是非常自由的,可以有很多可能的一种素材。不论是材料还是道具,都只使用专卖店的东西。只是,和其他手工领域相比较的话,在皮革领域还有许多想要尝试的空间。


7.革という材質は上品、高級というイメージが与えられやすいのですが、どうしてこういう材質を選んでかわいいというテーマを表現したいと思われたのですか。


革って、実はかなり自由に、いろんなことが出来る素材だと思います。材料や道具も、革専門店で売られている物しか使っていません。ただ、他のハンドメイドの分野と比べると、工具も材料もお金がかかるので、なかなか実践している方が少ないようです。
まだまだ、作ってみたいもの、試してみたいこと、たくさんあります。



8、作品的种类好像一般以钱包这种小物件比较多,大概制作一个需要多久时间呢,在皮革染色、画图案和手缝这几个步骤中最费时间的是哪个?


首先,是确定图案,然后在皮革上打模型或者刻印,然后用染料染了之后进行干燥。差不多干了的时候对细节部分进行上色。再晾干一天然后涂油晾干。最后才进入到缝合阶段。使用染了色的皮革的话,从这一步才是开始,但是对我来说其实已经是差不多结束的阶段了。

最花时间的是手缝,但是最费精神的则是细节部分的上色。


8.作品の種類は財布などの小物が多いそうですね、一つのを作るのはどのぐらいかかりますか。革の手染め、手描きと手縫いの中で一番時間がかかるのどれですか。

まず、絵柄を決めて革に型をつけたり刻印を打ったりします。それから染料で染めて乾かします。だいたい乾いたら細かい部分の色付けをします。1日乾かしてから仕上げ剤を塗り、また乾かします。そしてようやく仕立てに入ります。
染めてある革を使う人は、ここからスタートですが、私はほぼ終わった気分になります。
一番時間がかかる作業が手縫いで、一番神経を使うのが細かい部分の色付けです。



9、销售方面是以电商为主吗?会不会去参加集市等一些可以和消费者直接接触的活动呢?


因为我住在离大都市比较远的地方,参加大型活动也就是一年2~3次吧。主要还是以网络销售为主。



9.販売は主に通販サイトで行っていますか。マーケティングなど直接消費者と接触できる活動には参加していますか。

大きな都市から離れた地方に住んでいるので、大きなイベントへの参加は、年に2~3回です。
普段は通販が主です。



10、您画的动物里有小猫、小狗还有小猪、狐狸等各种各样的动物,其中您自己最喜欢的是哪一种呢?作品中最具代表性的是哪个呢?


我喜欢猫,因为自己一直也有养,所以最喜欢。但是我对动物基本上都非常喜爱,只是会比较怕蛇啊,虫子这些。


10.猫や犬、豚また狐いろいろな動物が描かれていますね、その中で自分が一番好きなのはどれですか。代表だとしたいのはどれですか。

猫です。ずっと飼っているので、一番好きです。でも、動物全般好きですよ。蛇や虫は苦手ですが。


11、通过可爱革的作品,您想想顾客传达怎样的情感呢?


我希望人们从包里拿出我的作品,嘴角会露出微笑;

当把这个东西给别人看的时候,可以成为聊天的一个话题。


11.可愛革の作品を通してお客さんにどんな思いを伝えたいと思われていますか。

バッグから取り出す瞬間に、口元が笑みになればいいなあと。
誰かに見せることで、会話の種になればいいなあと思います。


12、每个人的喜好都有不同,你会根据顾客的反应或者需求对自己画的内容和设计风格进行调整吗?


很多人在我已经做出来的图案中选择,然后指定其他不同种类的产品,我一般会满足顾客这类的需求。(例如:有人会指着一个白熊的长款钱包,跟我说,他想要同款图案的钥匙包和护照包。或者指着一个护照包说他想要这个图案的红色款。)


但是完全新产品的话,我喜欢根据自己的兴趣去做。因为完全定制的话,有些我一定擅长画,我也总能感觉到自己的极限所在。



12.人それぞれ好みが違うと思いますが、お客さんの反応や要望などによって描く内容とデザインのタイプを調整したりはしていますか。

すでに作っている柄で違う種類のものを要望される方が多いので、それにはお応えしようと思っています。(例:白クマの長財布を指して、この柄でキーケースとパスケースが欲しい。パスケースを指して、この柄の赤が欲しい)
ただ、完全新作は、自分の興味関心のあるものを作ります。要望を聞いても、絵を描く技術が追いつかない場合があるからです。いつも、自分の限界を感じます。




13、今后有什么计划,有没有兴趣面向中国等海外进行发展呢?


最近有登录日本的电商网站,开通自己的主页,预备扩展销售渠道。

因为都是一个人在进行所有的业务,在日本的电商销售时也又让别人等待的情况,但是我会尽力地去满足消费者的需求,如果海外的朋友也可以耐心等待的话,我当然很愿意。


13.今後の予定はどうなっていますか。中国などの海外に進出するにはご興味がありますか。

最近、日本の通販サイトに登録いたしました。
一人ですべて行っているので、日本の通販でもお待たせしている事が多いのですが、出来る限りお応えするつもりです。気長にお待ちいただけるとありがたいです。






采访后记:


时尚的潮流总在轮流转,当色彩艳丽的看久了,人们的审美陷入视觉疲劳,极简之风便有了“可趁之机”;当人们厌倦了简约的单调也许又会需要更多的色彩来丰富视觉,如此往复之间,有人紧随潮流风向标,不断调整,也有人“固执地”不为所动。可爱革属于后者,坚持她的喜好,并创造属于自己风格的东西,并接纳人们的选择,这,或许就是手工艺人的“可爱”所在吧。


インタビューを終えて


ファッションの波は常に回っています。鮮やかな色で審美疲労になったら、Normcoreな物が流行ってくるようになり、シンプルな物が嫌になったらまた豊富な色と形が見たくなります。この往復なうちに、いつもファッションを追いかけて、調整している人もいるし、一部が「頑固に」自分のスタイルを執着しています。可愛革は後者です。好きなものを諦めず、そのスタイル溢れている物を作り、人がそれを受け入れるかどうかは無理せず、ただ自分らしい物に自信を持っています。これこそ作り手の「可愛い」ところでしょう。



标签: 皮艺 日本 皮雕
关于作者
手工客 手工客官方账号,欢迎围观和骚扰^_^
  • {{ comment.commentator.username
    真的通话一般,小孩子应该很喜欢
    2016-06-06-13:41:45
  • {{ comment.commentator.username
    哪能买到!
    2016-06-06-15:19:00
  • {{ comment.commentator.username
    每一个都配上一则故事就最好了
    2016-06-06-15:25:45
  • {{ comment.commentator.username
    皮雕比较有趣
    2016-06-06-15:54:46
  • {{ comment.commentator.username
    希望多出采访,真的很棒
    2016-06-06-16:37:25
  • {{ comment.commentator.username
    制作一般,但皮雕好玩呢。
    2016-06-06-21:22:24
  • {{ comment.commentator.username
    真不错啊
    2016-06-07-16:24:22
  • {{ comment.commentator.username
    最为女生很喜欢滴说~~~
    2016-06-07-19:03:05
  • {{ comment.commentator.username
    做这个需要一定的美术功底
    2016-06-09-00:23:23
  • {{ comment.commentator.username
    很好看
    2016-06-11-16:58:45
  • {{ comment.commentator.username
    好看,很可爱。女生都很喜欢的
    2016-06-18-14:50:12
  • {{ comment.commentator.username
    喜欢
    2016-06-22-13:55:43
  • {{ comment.commentator.username
    风格就应该多样化。
    2016-06-23-22:05:32
  • {{ comment.commentator.username
    喜欢一下很简单,坚持做下来,不容易!
    2016-06-28-15:32:10
  • {{ comment.commentator.username
    想请教下画在皮革上面一般用的是什么颜料呢?
    2016-08-12-16:11:37
  • {{ comment.commentator.username
    我也想问,皮革上画画该用什么颜料好呢
    2016-08-25-23:39:01
  • {{ comment.commentator.username
    想要白熊款。。。
    2016-09-06-10:33:01
  • 阿辛

手工客帐号登录

手工艺人和设计师的兴趣分享社区

iOS、Android 均可扫码下载 APP