让首饰替我温柔地守护你:专访日本手工艺人后藤优希与手工配饰品牌Star Dust Jewelry

从Starbucks到Star dust,日本首饰手工设计师后藤优希经历的不仅是一个职业性质的转变,更开启了一场关于手工之美的探索旅程。


在采访中,关于手工,她最常说的一个词是“楽しい(享受)”,关于自己和品牌,她最常说到的是“優しい(温柔)”,从她的作品中,你确实可以真切地感受到她的沉浸其中的快乐和对人对物的温柔。



以下是手工客与后藤优希的中日文访谈记录。




1、首先请向大家简单做一下自我介绍吧。


大家好,我是star dust jewelry的后藤优希。从学校毕业后,一开始是在starbucks工作。之后我创立了star dust jewelry。我的性格是比较随和的,正如我的名字中的寓意“温柔、希望”(日语写作後藤 優希,“優”取自“優しい”即温柔的意思,“希”取自“希望”)我喜欢旅行,品味各种咖啡。star dust jewelry也可以说是兴趣之一,因为即使在私人时间,想起它也是一件很快乐的事情。


1.まず簡単に自己紹介していただけませんか。(履歴、性格、趣味など)


star dust jewelryの後藤 優希と申します。学校卒業後はスターバックスにて勤務。その後star dust jewelryを立ち上げる。性格は人懐っこいと思います。名前の通り「優しい、希望」をいつも大切にしております。趣味は旅行、カフェ巡り。star dust jewelryも趣味と言ってもいいくらい、プライベートな時間でも考えてしまうのが、楽しいです。




2、怎样的一个契机让你开始了解首饰的呢?


我的叔母是做手工的,得益于她的传授,我接触到了首饰。因为我本身就很喜欢首饰,每次出门都会佩戴,所以当我能够亲手做出来,那份感动难以形容。最开始即使花一整天做出来的东西也感觉不好意思拿出去卖,是后来的坚持和进步才让我走到了今天。 


3、您自己也有戴首饰,对品质等方面最在意的是什么?

当我需要打扮的时候,首饰是必不可少的。所以在制作的时候我都不会偷工减料,每一步都一丝不苟地去做,这就是我最在意的地方。另外即使是搞活动或者网店售卖的时候,我也会在首饰的包装上用很多心思,让收到的人看到它觉得可爱、欢喜。



2.アクセサリーとの出会いはどういうきっかけですか。


私の叔母がハンドメイドをしており、アクセサリーの作り方を教えてもらったのが、きっかけです。元々、アクセサリーは好きで毎日外出の際はつけていたので、作れたときは感動しました。最初は1日かけて作ったものも到底売れるクオリティではなかったのですが、毎日作り続けることで、今に至っています。


3.自分もアクセサリーをよく付けていますか。品質とかには何かこだわりがありますか。


アクセサリーはおしゃれする際は必ずつけます。とにかく手を抜かず、丁寧に作ること。それがこだわりで、イベントでもオンラインショップより送る場合でも、アクセサリーの梱包にも、かわいいと気に入っていただけるように、心を込めています。

4、到目前为止,在首饰制作的世界中,感觉到最幸福的时候和辛苦的时候是怎样的?

我基本都是觉得非常幸福的。尤其是当我一整天沉浸在制作当中,忽然发现今天已经做出了很多东西时的一瞬间是最享受的时刻。另外,做出新产品的时候也很开心,连包装、发快递这类的活我也很喜欢。很少会觉得辛苦,只是有时候会因为担心现在的状态是否可以一直持续下去而有些不安。



4.今までアクセサリーの世界で楽しいなと思った時と大変だなと感じた時はどんな時ですか。


楽しいなとは常に思っています。特に1日制作に没頭し、たくさん出来上がった瞬間は最高です。また、新しい作品が仕上がったときも楽しく、嬉しいですし、梱包して発送する作業も好きです。大変だなと思うことはあまりないのですが、作り続けているとこれでいいのだろうかという不安に苛まれることはあります。


5、您的作品主要面对哪一类人群呢?从这些人群中有获得怎样的褒奖和意见呢?

了解star dust 的年龄层在渐渐扩大。经常得到的好评有:对待顾客认真,发货迅速以及产品制作很认真等等。用户能够理解和接受star dust jewelry的世界观和形象,这让我得以安心继续,也给予了我前进的力量,这是我非常感激的。


5. 主にどんな人に向けて作っていますか。これらの人々からどんな褒め言葉と意見をもらっていますか。こういう声に対して、どう思われていますか。


star dust jewelryはお客様の年齢層が自然と幅広くなりました。丁寧な応対とすぐの発送、作品が丁寧に作られているという言葉をよくいただきます。star dust jewelryの世界観やイメージが伝わっているので、安心して続けるエネルギーになりますし、嬉しく思っております。

6、主要都是自己来设计吗?您的灵感一般从哪里来的呢?

从设计到制作、运营全程都是我一个人在做。灵感一般是在去逛材料店的时候,一旦发现一个中意的材料,会思考在这个基础上可以做成怎样的首饰。反过来,也有带着“我想做一个这样的首饰”的想法,去找材料然后制作的。当想法转化为现实的时候,无比开心。


6.主に自分でデザインしていますか。インスピレーションはいつもどこからのですか。


デザインから制作、運営まで全て私1人でしています。インスピレーションは、資材のお店を歩き回っているときに、1つイメージに合う資材を見つけると、それをベースにどんなアクセサリーに仕上げるかをいつも考えます。逆に「私がこんなアクセサリーをつけたい」という気持ちを叶えるアクセサリーを作ったりもします。それが共感してもらえたときは本当に嬉しいです。



7、为了创立自己的品牌,要做出自己风格的东西,您有在哪些方面特别下功夫呢?

因为我喜欢简单、朴素又可爱的首饰,最开始就是想做自己喜欢的风格。然后通过一边保留这样的心情,一边在颜色、形状方面进行拓展,所以同一个设计也能让许多人驻足。除此之外,并没有做太多特别的事情,总之我觉得今天的成就都来自于每天认真的坚持。


8、您在品质和价格方面是怎样保持平衡的?

我的产品价格是根据材料的价格来定的,而没有去换算制作时间。制作时间长或短跟我的技术和精力有关,这个因人而异,所以很难去换算。对我来说最重要的事情是坚持认真把每个作品完成,在某种意义上,每个产品之间都是平等的。


7. 自分のブランドを立ち上げ、自分らしいものを作るのは何か特別な工夫をしていたのでしょうか。


私はシンプルで、大人可愛いアクセサリーが好きなので、最初は自分が作りたいものを作っていました。その気持ちは残しつつ、色や形を複数展開することで、同じデザインでも多数の方に目に留めていただけるようにしていきました。それ以外は特段何かをしたわけではなく、とにかく日々丁寧に作り続け、今があると思っています。


8. 品質と価格のバランスはどういうふうにとっていますか。


価格は資材の値段で決めています。制作時間は換算していません。作る時間が短くても長くてもそれは私の技術や力量でも変わってくることですし、その価値は人それぞれだからです。最後まで丁寧に作り切ることが私にとっては大事なので、ある意味どの作品も平等にしています。



9、品牌的的名字star dust jewelry有什么特别的寓意吗?


流星比星星更活泼,闪烁着温柔的光芒,我希望我的首饰也能让人们的生活闪烁出这样的光芒。


10、能否解释一下“让首饰温柔地守护你”这句标语的含义呢?


这个标语包含了我的名字、别人对我的评价,以及我的品牌的寓意,也寄托了“让每天都在努力奋斗的女性更亲切,更喜悦的首饰”的心情。


9. ブランドの名前はstar dust jewelryですね、なんの思いが入っていますか。


星よりしなやかで優しい光の流れ星。そんな輝きと日々に寄り添うアクセサリーを作ろうと思い、この名前にしました。


10.「あなたを優しく見守るアクセサリー」というスローガンについてちょっとご説明いただけませんか。


私自身のよく言われるイメージと名前、またブランド名を元にこれをスローガンにしました。「日々頑張る女性に寄り添い、喜びが生まれるアクセサリー作り」を心がけ活動している気持ちも集約しています。


11、材料一般以什么居多?设计形式会根据时尚潮流以及季节而改变吗?


会不会根据顾客的需求进行定制设计呢?材料方面我使用的主要有14K金,即在黄铜上覆盖厚厚的一层14金的材料,这种材料不容易引起金属过敏,而且能够长久保持光泽。还有将棉花压缩并用珍珠加工后的棉珠,这种材料质地柔和,触感很好。我也会根据时尚和季节去扩展颜色和设计,让人们有更多的选择。


定制方面,现在有尽量满足顾客的个性化需求制作,一般来说婚礼上使用的珠宝的定制会多一些。


11. 材料は主にどんなのが多いですか。デザインはファッションや季節などによって変わっていますか。お客様の要望で設計するのはありますか。


材料は14金ゴールドフィルドといって、真鍮に厚く14金の層を圧着させた金属アレルギーにも対応していて長く輝きを楽しめる素材を主に使用しています。また、コットンを凝縮して周りをパール加工したコットンパールも風合いが優しくつけ心地が軽いのでよく使用しています。ファッションや季節により、色展開やデザインでお好きなものを選んでいただけるように心がけています。お客様の希望のオーダーメイドもできる範囲でお受けしています。今までは、結婚式につけるジュエリーなども制作しました。



12、能否选取您自己最喜欢的首饰,给我们解释一下您的设计初衷呢?



pearl frill pierce

这件作品的设计初衷是希望充分发挥素材奢华又简约的优点,珍珠使用的是淡水珠。


dry flower×ribbon pierce/earring

我自己本身很喜欢干花,所以想让把它做成既成熟又可爱的作品。每一种搭配的味道都各有不同。



12. ご自身が一番好きなアクセサリー3つぐらい選んで、そのデザインの発想を教えていただけませんか。


pearl frill pierce

華奢でシンプルで素材の良さを生かし、それが映える作品を作りたいという気持ちから生まれた作品です。パールは淡水パールを使用しています。

dry flower×ribbon pierce/earring

私自身、元々ドライフラワーが大好きで、それを大人可愛く仕上げようと思い生まれた作品です。ひとつひとつ味が違うので、1点ものな感じも魅力です。


13、销售一般都是在网上吗?您觉得运营网店会很困难吗?是否也有加入一些电商平台呢?


基本是在网店进行销售,但也会经常去百货店、商业地产等举办的活动,还有一些手工市集,这样可以面对面接触顾客,让它们可以拿起来试戴。


网店,我觉得运营没什么难的,从开店开始就基本没遇到什么阻碍,或者说我很享受运营、发快递等等和顾客交流的过程。


我也有在日本的Creema、minne、dcreator几大平台上开店销售。


13. 販売は主にオンラインですか。オンラインショップの運営は難しいと思いますか。これ以外、通販サイトでも売っていますか。
ベースはオンラインショップでの販売ですが、百貨店や商業施設の催事、またてづくり市で直接お客様に見て手に取っていただける機会も多数作っております。オンラインショップの運営は難しいとは思っておらず、立ち上げる時から大変だとも思ったことはなくて、むしろ楽しく運営から発送、お客様対応まで行っております。また、Creema、minne、dクリエイターズというサイトでも登録し、販売しています。


14、经常参加像东京DESIGN FESTA这样的活动吗,感受如何?


是的,经常参加。因为这种场合会有很多不特定的人群前来,既能认识朋友,又能像各种各类的摊主学习,每次参加都会很兴奋。


14. デザインフェスタのような活動にもよく参加していますか。ご感想はいかがですか。


はい。やはり不特定多数の方に見ていただけるのと、作家仲間に会えたり、いろいろなブースを見学できるので、勉強にもなりますし、たくさんの出会いにいつもわくわく参加しています。




15、我想Stardustjewelry的首饰也很适合中国的顾客,关于中国的首饰界有所了解吗?


谢谢夸奖!虽然我现在对中国等海外的国家还没有太多机会关注和基础,但是今后如果能够有机会走进这些国家的话,对我来说,那当然是无比快乐的事情。


15. Stardustjewelryのアクセサリーは中国のお客様にもすごくお似合いだと思っておりますが、中国のアクセサリー市場についてどう考えていらっしゃいますか。


ありがとうございます。まだ、中国のというよりかは、海外に目を向けられていないのが私の現状です。でも、国を越えて手にとっていただけたら、そんなに嬉しいことはありません。


16、您对喜欢首饰的朋友有没有什么比较好的选首饰的建议,以及对也想做手工首饰的人有什么寄语?


相信自己的第一感觉,以及根据TPO(Times时间,Place地点,Occasion场合)来选择肯定是没错的。另外,在氛围比较好的店里买的话,这样的心情在佩戴的时候也会持续。


对于想尝试手工制作的朋友,因为如果一开始就试图做了去卖的话,在材料、时间等的初期费用投入太大,所以建议先一个一个做,一点点磨炼技术,提高品质和运营方法,慢慢积累了一定的量再去卖是比较稳妥的。另外,手工也有布艺、首饰等等各种类别,找到自己最擅长的那个手工类别也是一种学习。总之,不管怎样,手工肯定能给你带来很多乐趣!


16. アクセサリーのお好きな方にアクセサリーの選び方に対して、また手作りしてみたい人に対して一言お願いいたします。


直感やTPOを頼りに選ぶと間違いないと思います。また、雰囲気が好きなお店で買うと、それだけでつけるときわくわくしますよね。手作りしてみたい人、最初からいきなり売るとなると資材などのコストや時間など初期費用が意外とかかるもの。まずは1つ作って出来上がったら、また次を作り、品質や運営に対することを少しずつ磨き、気付けば在庫ができていて、売るというのが私はベストだと思います。また、布小物やアクセサリーなどいろんなジャンルを作り、1番自分に合うハンドメイドを模索するのも勉強になります。何はともあれハンドメイド、楽しいですよ!






文/翻译:熊征

图:后藤优希



标签: 配饰 访谈 设计师
关于作者
手工客 手工客官方账号,欢迎围观和骚扰^_^
  • {{ comment.commentator.username
    很棒的访谈,谢谢小编
    2017-01-12-09:29:59
  • {{ comment.commentator.username
    很漂亮
    2017-01-12-16:26:22
  • {{ comment.commentator.username
    很精致
    2017-01-12-20:45:29
  • {{ comment.commentator.username
    可以买吗?
    2017-01-19-21:18:31
  • {{ comment.commentator.username
    好漂亮
    2017-05-10-10:53:10
  • 阿辛

手工客帐号登录

手工艺人和设计师的兴趣分享社区

iOS、Android 均可扫码下载 APP